わかりやすいヨガ動画ってどれ?【初心者が自宅で始める前に知りたいこと】

ヨガ

◆本日のお悩み

①自宅でゆったりと動画でヨガをやってみようか?と考え中ですが、おすすめの動画はありますか?

②ヨガをやれば、身体が柔らかくなること以外にどんな効果があるの?

③ヨガって、どれくらいの期間やれば、変化に気づいてくるのかな?

 

おうちヨガが流行っている最近。「初めてのヨガを、自宅でやってみようかな?」と思っている人もいると思います。

YouTubeなどのおすすめ動画はどれ?オンラインで初心者がヨガを習うってどうなんだろう?という疑問もあるでしょう。

もしも続かなかったらどうしよう…みたいな三日坊主の心配や、継続した結果はキチンと出るのだろうか?などの不安もあると思います。

主婦や男性でも、気軽に始められるヨガ。ダイエット目的でもOKです。

30代~40代に差し掛かる私が、最初は続かないだろう…と思って緊張しながら始めました。1ヶ月間ヨガを体験して出た結果を、体験談とともにお答えします。

本記事の内容 / 目次
★ ヨガをするのが初めてで、いきなり自宅ヨガってどうなの?
★ わかりやすい!初心者向けヨガの動画
★ 1ヶ月継続したときに気付く…意外な変化!
★ ヨガの効果【きちんと知っておきたい、4ステップ!】
★ オンラインヨガを受ける中で、レッスンとビデオどっちが大事?
★ ヨガ動画の中で一番おすすめはコレ【体験談あり】

 

◆自己紹介 

KEIKO
KEIKO

こんにちは。KEIKOと言います。美容師・ヘアメイクアップアーティストを20年ほどやっており「筋金入りの美容家」です。

  

2016年にヨガを習い始めて、腰痛改善することが目的でしたが、-13㎏の減量に成功しました。  週5日スタジオへ通い、痩せるだけではなく、体調の変化にも気づき、風邪を引かなくなり、身体が丈夫になりました!   

  

人間関係でストレスを抱えやすい性格でしたが、瞑想・呼吸法を勉強し、ヨガを上手く使いながら発散・悩みを解決しました! 

 

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ヨガをするのが初めてで、いきなり自宅ヨガってどうなの?

自宅にいる時間が長くなりました。運動不足を解消するために、自宅でもトレーニングできるサービスがいろいろと出てきてますね。

自宅で始められる=簡単!ですが、きちんと続けていくためには、ちょっとした選び方があります。それを説明しますね。

おうちヨガとスタジオレッスンの違い

スタジオレッスンは、インストラクターの先生に直接、細部まで見てもらうことができます。場合によっては、修正をしてくれますので、わかりやすいです。

おうちヨガは、「自分で気づく」というのがテーマです。

プライベートレッスンも取ることができますが、身体を触らないので、「ココだ!」と、即わかるわけではありません。

ただ、アジャスト調整をしてもらえなくても、きちんと学んでいるインストラクターの先生なら、見ることで気が付き、言葉でしっかり伝えることができます。

また、おうちヨガは、自分でスケジュールを立てることができるので便利です!

自宅ヨガは続かない

自宅ヨガが続かない…のは、計画が自分に合ってないからです。自分で決めごとをするのは、最初誰でも工夫が必要です。

「朝やってみたら、体調はスッキリして良かったけど、家事が遅れてしまった…」

とか。いろいろ試してみて、上手に自分なりのスケジュールを組み立てることが大切です。

継続した30代・40代(主婦)

30代、40代の女性に人気のヨガ。それも通学ナシ!となると、子育てに忙しい主婦の方がさらに喜びます。

そして、この30代、40代の女性(ママさん)が、継続することが上手な理由がありまして、「〇〇をやりながら、ヨガをやる」「〇〇と●●のスキマ時間にヨガをやる」などの調整上手な方が多いです。

お料理を作るとき、一品作りながら、二品目の仕込みをしたり、同時進行で複数のことをやれるのが、ママさんの方々ですので、先々の手際のよさが見本になります。

わかりやすい!初心者向けヨガの動画

初めての方にも理解しやすい、おススメの動画をご紹介します。先ずはYouTubeで試しにやってみて10分、15分くらいを出来るようになるのが良いです。

YouTube【3つのおすすめ】

≫≫JapaneseYoga

≫≫BlifeTokyo

≫≫AmiIshii

オンラインヨガ【3つのおすすめ】

▶▶ Beauty online studio SOELU(ソエル)


▶▶ 新感覚!自宅でホットヨガ【Zup】


▶▶ 受け放題オンラインヨガOlulu

1ヶ月継続したときに気付く…意外な変化!

毎日15分程度でもいいので、継続して続けると、1か月もしないうちに気づくことがあります。早いと2週間くらいで変化がわかったりします。

大きくわかること4つを説明します。

ちょっとしたことでも汗が出る

汗をかくことを身体が覚えるので、ほんの少し「暑いな~」と思う程度でも、汗がたくさん出ます。身体の中のめぐりがよくなってきた証拠です。

睡眠の質が上がる

眠りが深くなりますので、朝目覚めやすくなります。体が柔らかくなることによって、寝違えがなくなったりもします。

肩こり解消【老廃物のデトックス効果】

肩回りの軽さを感じます。最初もみ返しのような痛みが出るときもありますが、滞っていた老廃物が流れ、血行促進されます。

【むくみスッキリ】体側から細くなる

身体の大きい筋肉からほぐし始めるので、背中、足へのアプローチが多いです。

その中でも、 手を上げるヨガポーズと、ねじり系のポーズが多いので、体側が絞られます。少しずつ、足も柔らかくなりますが、筋肉量が多い部分は、柔軟性を高めるのに少し時間かかります。効果が出やすいのは、胴体の方です。

ヨガの効果【きちんと知っておきたい、4ステップ!】

ヨガを学ぶことによって、4段階のステップがあると思ってもらえると良いかもしれません。

ダイエットや肉体改造だけで終わるのなら、1段階目だけで大丈夫です。

ヨガの効果を知って、自分で選ぶことができます。

身体の柔軟性を高め、血流を良くして老廃物を出す(ダイエット)

身体を柔らかくし、筋トレ効果、有酸素運動効果のあるポーズにチャレンジしていくこと。ダイエット、美容効果を目指すこと。自分に合った必要な体力をつけていくことで、身体を元気にすることができます。

血行と脳

血行が良くなることで、脳への効果もあります。

血行がよくなる=酸素が十分に取れている

酸素が十分に取れている…というのは、呼吸法がきちんと身についている。ということです。

しっかりと呼吸できて酸素を取り込むことが出来れば、内臓だけではなく、脳にも酸素を送ることができます。

脳は、毎日一番自分のために働いてくれている大切なところです。

無意識にやっている行動に指示を出してくれるのが脳です。

指令を出し、「歩く」→「右足、左足…」などと、神経に細かく指示してくれています。

無意識の行動を含めると、一番疲れているのが脳です。脳が酸欠になっていると、自分が疲れててダルくなりますよね。

なので、酸素をたくさん取り入れて、血流を全身に回しながら、脳まで十分に届くくらい、酸素と血液を送る!のが大事です。

ストレス・自律神経に効く

脳の話の延長ですが、脳が疲れてるままだと、ダメージも受けやすくなります。

普段仕事をすること。人に気を使いすぎること。過剰な意識を張りすぎること…。これら全てストレスです。

気づかないうちに蓄積され、自分が繊細になります。

そんな時に、嫌なことがあったらどうでしょう? 自律神経にまで影響がでます。

今、自律神経が弱りぎみだったり、毎日緊張や集中の意識を張ったままの生活が続いている人は、ぜひリラックスの時間を設けると良いです。

リラックスなら、瞑想、マインドフルネス、陰ヨガ、リストライブがおすすめです。 アクティブに動く必要はないので、じわ~っと自分の時間をつくるところから始めましょう。

精神が鍛えられる

「冷静に判断する力」「動じない心」「安定した心」そんな強さを身に着けることができます。

頭がスッキリしている人は、直感力が冴えたり、先見力がアップされたり。目に見えない力が養えてきます。自分でしっかり判断できるようになったらどうですか?

ヨガは元々仏教の教え・修行からスタートしているもので、それをベースに考案されたマインドフルネス。

マインドフルネスは、「仏教×科学的な見解」からつくられています。Google社などの多くの企業が社員へ向けて推奨しているわけで、あやしいものでもなく、もはや日常的なものです。

頭をスッキリさせたい!ストレス発散させたい!体の変化を最短で体感したい!と思うでしょうが、その場合必要なのは、集中する(意識する)ことです。

それは……

雑音が入らないトレーニングが一番大事で一番必要!です。

オンラインヨガを受ける中で、レッスン参加とビデオどっちが大事?

無料のビデオなどの場合、広告が挟まれたりするので、どうしても意識が散ってしまいますので、長期的にはおすすめできません。少し慣れていたら、60分くらいの時間をつくると良いですね。

その時に気になるのが、レッスン受講と、ビデオ動画で練習についてです。

大事なのは、頻度、バランスです。

自分のペースで自主練

結局ヨガは、自主練が一番大事です。自分ひとりでも練習できるか?どうか?という課題に行き着きます。

スタジオレッスンが終わって…練習後20分~自分の身体は元に戻ろうとします。

せっかく体を柔らかくしたのに…と思うでしょう。

ヨガのインストラクターの先生たちは、20分後の状態を知っているので、スキマ時間を使って体を動かしています。

そう考えると、ビデオを見て合わせて動いてみたり、ビデオを止めて気になる箇所などを、ちょこちょこと動かす、ちょっとした時間の方が大事だったりします。

時々生放送で緊張感を持つ

ライブレッスン、スタジオレッスン、プライベートレッスン。というのも大切な行動です。

毎回インストラクターの先生のリードや、指示・アドバイスがないと動けない…のは成長に繋がりません。

時々、他人と混ざって一緒に合わせてやること、時に、インストラクターの先生のアドバイスで修正してみることで、気づきへ繋がります。

ビデオ動画は、恥ずかしい感情不要!

初心者のころは、周りの人の目線が気になるものです。自分だけ身体がなめらかに動かなかったらどうしよう…なんて思ったりもすることでしょう。

「恥ずかしい」の感情だけで、一歩も進めないのはもったいないので、ビデオ動画で練習してから人と一緒にやるのは良い方法です。

体を動かすことから始まり、自分の見た目が変わることで、それが自信へとつながります。その自信は、心が明るくなり、前向きになるでしょう。

日々身体と向き合うことで、できるポーズ数が増えたら、うれしいですよね。

これまで動かなかった身体の一部が、少しずつ微細な動きが取れるようになったら、「なんでも出来るなぁ~」って思ったりしませんか?

ヨガ動画の中で一番おすすめはコレ【体験談あり】

私が一番おすすめな有料動画は SOELU です。低価格でありサービスの良さが決め手でした。

飽きない、サボらないで済む一番のしくみは、インストラクターの先生に見てもらえるからです。

一人で自主練することは大切な習慣ですが、時にその成長をインストラクターの先生に確認してもらえる環境があることが重要なポイントです!
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商品の詳細

① STARTER (スターター)
② BASIC  (ベーシック)
③ PREMIUM(プレミアム

① STARTER (スターター)が一番いい初心者向けで良いです。最初から、張り切ってプランを上げてやりすぎると、自分のリズムを崩す可能性があるからです。

他にも、メリットがたくさん!

▼ 1年以上続く生徒さん80%以上!
▼ 「プライバシーモード」で恥ずかしくない!▼ 5分で気軽にできるビデオ動画
▼ 100種類以上、プログラム
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お客様の声とデータ

▼体力の心配も大丈夫!

▼体が硬い方もいます!

▼【うれしい!】ダイエット効果を報告

▼入会したての方も

▼自宅でも筋肉痛になるくらい刺激的なレッスンあり!

▼産後のママさんも参加!

▼睡眠の質が上がった!の体感が多数!

▼インストラクターの先生もTwitterに参加しています。親近感がわきますね!

私の体験談

スタジオレッスンを週5日通ってました。大変でしたね。半日がつぶれるので…。でも、しっかりヨガを毎日やって、どうしても腰の調子を治したかったので、仕事を調整してスタジオまで通い続けました。

いつかインストラクターの先生がこう言ってました。

「1年続けられたから、辞める心配はもうないね。」

なんでも、1年は必要なんだそうです。1年間の中でしっかり土台が付いた人は続く!との確信があるそうです。

その言葉にホッとしました。案の定、4年以上経った今でも、ヨガが大好きです。

 

自分個人と向き合う時間ですが、人と一緒に学び、共感できることがあって、うれしい気持ちになります。

決して人と比べる場所ではないですし、仲間は人の「現在の状態」をどうこう言いません。

スタジオ通学を離れても、自分で練習できるようになり、こうしてオンラインを通して、再びレッスンを受けることができてます。

こういった小さなコミュニティで、だれかと同じ空間で共有できる時間があることが、「また明日もやってみよ!」という、元気をくれる機会であることに感謝しています。

まとめ…身体が元気になれば、心が元気になる!

世界的に有名なヨガの先生、BKS・アイアンガー先生の言葉を2つご紹介します。

「過去にどうであったのかは重要ではない。今の自分がどうであるかが大切なのだ。」

 

今、どうしたいですか?

「自分を磨くためには、まず自分がしていることに夢中にならなければならい」

 

自分を磨くチャンスの場所が、今ココにあります。

夢中になれそうなワクワク感が、少しでもよぎったら一歩踏み出すのもありです。

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