ヨガ初心者【体が硬い人用ポーズ】おすすめ練習方法と続かない時の対処法

ストレッチ

 

◆本日のお悩み

・在宅ワークで体が鈍っている

・ヨガ初めてだけど…できるかな?

・身体が硬い人がヨガできるのかな?

・移動時間がもったいないから、あまりスタジオに行きたくない

 

◆本記事の内容

<ヨガ初心者・未経験者>
・痛みを改善す起こること
・自主練・自宅レッスンする時のメリット
・続かない時の4つの対処法
・体が硬い…とか関係なくできる共通の意識

◆本記事の信頼性(自己紹介)


✔ メイクアップアーティスト兼、美容師を20年ほどやってました。
 ✔ 2014年からヨガを習い始めました。

✔ 当時、165cm、86.5kgまで太ってましたが、体重13.5kg減に成功。

✔ 未経験、1週間で体のラインが変わり、その後、ぎっくり腰は起きていません。

✔ ダイエット目的で始めたことではありませんが、結果…痩せました。

✔ 体ガチガチ、運動オンチの私がアシュタンガヨガまでやることに。。

習うきっかけとなったのは、ヨーロッパ旅行3日前にぎっくり腰になり、キャンセルが出来なかったので、意地でも飛行機に乗って出かけたことから始まります。

旅先で、重い腰をなんとか上げて、街を歩きながら、「日本に戻ったらヨガやろう!」と…、ふと思ったところからスタートしました。

毎日スタジオに通い、ヨガの為に仕事も調整して、自分の身体作りに、のめり込みました。

社交性がある方なので、インストラクターの先生方にも、たくさん目をかけてもらえて、有益な情報を貰ったので、上達が早かった方かもしれません。

そんな中から皆さんに情報をシェアしてみたいと思います。

◆SOELU(ソエル)ヨガ
≫≫【30日間▶100円▶受け放題】SOELU(ソエル)ヨガ
体がカチカチであまり人に見られたくない…というお悩みをよく聞きますが、自主練とアドバイスをくれる先生を付けると、より早く体の柔軟性を高めることができますよ。オンラインヨガが最近すごく流行っていますが、SOELU(ソエル)のプランは、ハードルが低いので、わりと気軽に一歩踏み出すことができるかもしれませんね。

Sponsored links

ヨガ初心者・未経験者で体が硬い人のポーズ6つ!練習方法

大きい筋肉から動かしていくことをオススメします。なので…!背中の柔軟と、足(股関節)の柔軟が良いです。

足は大リンパがあるので、便通がよくなり、むくみ改善に繋がります。また、同時に足の筋肉も鍛えることができます。

背中は肩こり改善、腰痛改善を最初に体感できます。


✔<背中>キャットアンドカウ・ハッピーベイビー
✔<背中>弓のポーズ
✔<背中>ねじりのポーズ
✔<立ち・背中>体側を伸ばすポーズ
✔<立ち・足>立位のポーズ ヴィラバドラーサナ
✔<立ち・足>座位のポーズ 合せきのポーズ

ヨガ初心者で体が硬い人が、痛みを改善すると起こること

体の硬さからくる痛みを取るためには、それなりの山はあります。

乗り越えることによって、得るものがあります。それが、柔軟性です。

以下の通りにまとめてみました。

・便通(トイレの回数が増える)

・揉み返し・筋肉痛・血の巡りが良くなる=めまい(不調改善)

・体の軽さ

・もっとやりたくなる!=湧き上がる

痛みを取る際、少しずつ軽減されてきますが、くり返し、くり返しやることで、身体に滞りをさせない!という事に気付くでしょう。

ヨガ初心者・未経験者で体が硬い人が、自主練・自宅レッスンする時のメリット

私はスタジオレッスンに、週5日通っていました。

ある日、インストラクターの先生に言われたことがきっかけで、自主練をするようになりました。

それは、、、

「スタジオレッスンだけだと足りないよ」

というたった一言でした。

インストラクターの先生は、朝、夜、自分の時間に合わせて自主練をしていました。

さらに、休みの日はあちらこちらのスタジオに行き、生徒としてレッスンを受けていました。

ヨガの自主練(自宅練習)をすることのメリットを4つ書きます。

・心のマイペースを保てる

・時間の調整可能

・できないところを集中的にやることができる

・自分でカスタマイズできる

ヨガの自主練(自宅練習)をする理由・効果

・上達が早くなる。

・体は、20分で元に戻りたがる。

・リストライブ、瞑想、は特に自分をリセット効果絶大

心を預ける「リストライブ」「瞑想」「呼吸法」

瞑想、呼吸法…と聞くと、最近あらゆる方が、筋トレと同じくらいやっていますね。

私が、ヨガを始めた頃は、あまり瞑想なんてやっている人が居なかったきがします。

深い呼吸、ゆっくりな呼吸ができる人は、それだけで、体中に酸素を送ることができるので、柔軟に繋がります。

そして、柔軟体操をする時って、呼吸が荒々しいと、結果がでにくいです。

瞑想と言うと、大袈裟に聞こえるかもしれませんが、呼吸の深さを追求できると、逆に楽だったりします。

ヨガ初心者で体が硬くて、続かない時の4つの対処法

・ ツライ…
・ できない…
・ 難しい…
・ 厳しい…
・ キツイ…
・ 向かない…

なんて思ったりしたことありませんか?

そこで4つの打開策を提案します。

これは、私が最初の一年目に体験したことをそのまま記載します。

時短をする

30分→15分へ変えるなどをします。

その際は、ポーズ数は減りましが、一つのポーズを休みながら、長くやる手段です。

何が何でも、1時間(60分)続けなければならない…という目標を一旦止めて、少しずつの積み重ねに変更します。

2秒伸ばす、少し辛抱の時間を作る!


一つのポーズを大切にする。という意識と言いましょうか。

いつも10呼吸をしていたけれども…、「プラス2秒」足してみよう!という小さな目標を作ることです。

それが、ちょっとした喜びに変わります。

ポーズの変更をする・ポーズ数を増やす

今できないポーズに似たもので少し難易度が下がるものを探します。

時に、基本のポーズに戻しても良いくらいです。

簡単なポーズを数こなす事が、初心に返る!と言いましょうか。それが、スムーズに数をこなせたら、再び難易度アップしたものに挑戦する時に出来たりします。

陰ヨガ・瞑想へ切り替える ※注意点あり

※注意
この瞑想、リストライブ系に関して、初心者の方が、なかなか気づかない部分です。

呼吸を深くし、身体全体に行きわたる感覚を身に付けて、柔らかくする。

体の柔軟性を高めるだけではなく、頭のリラックス、リセットができるところが、前向きになります。

前向きでないと、こういった運動系のことはできませんからね。

最近、あらゆる成功者が毎朝、瞑想をしていると公開していますが、頭をリセットすると、新しいアイディアや、効率アップ!して良いでしょう。

ヨガ初心者でも体が硬い…とか関係なくできる共通の意識

瞑想、呼吸法が、身体を柔らかくする。

ということで前途お話しをしました。

少し、瞑想、呼吸法に関して、少し深くお話しをしていきます。

瞑想のやり方は簡単!初心者でもできます


最初は、ただ、呼吸の音を聞くだけで良いです。

呼吸は、だんだん深まります。

吸う時間、吐く時間、少しずつ伸びてきます。そして均一になるように意識してみてください。

頭をリラックスさせる → 素の状態に戻す → 自分に素直になれる

自分軸がしっかりしてくる

嬉しいこと、心地よいこと、気持ち良いところに気付く

体を動かすポーズ(アーサナ)も、自分の中でちょうど良い所が見えてきます。

ただ毎日、無理をして練習をするのではなく、

「今日はここまでやってみよう!」という気持ちで挑むことができます。

呼吸が整ってくると、自分にゆとりが出来るので、動じなくなるのです。

未来のビジョンが見えて来たり、自分の心に従い、自分はどうありたいか?を基準に生きることができます。

揺るがない自分軸があれば、やりたいことができますね。

まとめ:ヨガ初心者は誰でも通る道!工夫して体の硬さを改善しよう!

本来のあなたが持つ、才能、魅力を活かして自分らしく生きる…!という、価値観が大切です。

それこそが、体の改善であったりしてきます。

「今月、5キロ痩せてやるぞ!」という大きな目標よりも、自分の身体全体を、その時の気分や、調子に合わせて決めて、少しずつ積み重ねていくと、リバウンドもなく、長期的に、自分に合った望ましい体型でいられるものです。

スタジオレッスンは、確かにインストラクターの先生を目の前にして、生でレッスンを受けられるので最高!ではありましたが、毎週〇曜日の〇〇時~と言う、日時のしばりがありました。

当時、本気で学びたい人は、学ぶことを一番と考え、スタジオまで行けたと思いますが、今は時代がオンラインの時代なので、オンラインレッスンで十分です。

また、以前は、体験レッスンに行った日に、正式入会すると入会金無料!とかも言ってましたが、各スタジオさんも、試行錯誤しているようなので、そういった「即決」を求めなくなってきている傾向ですね。

 

その中でも、 SOELU(ソエル)さんは、とてもレベル高いですね。

2020年11月~初めての方にも、よく吟味してもらえるようなプランが出来て、

【30日間▶100円】でレッスン受け放題ができるようになりました!
≫≫【30日間▶100円▶受け放題】SOELU(ソエル)ヨガ

・【ライブレッスン】am5:00 ~ pm24:00まで

・【24時間視聴可能な】ビデオレッスンもあり!

・【レッスン時間】5分〜60分

・ 毎日100レッスン以上

その他…

ということで、今少し体の硬さにお悩みだったり、恥ずかしいから、なかなかスタジオに行きにくい…という方は、是非一度オンラインヨガを一度みてくださいね。

◆SOELU(ソエル)ヨガ

SOELUソエル
≫≫【30日間▶100円▶受け放題】SOELU(ソエル)ヨガ


コメント

タイトルとURLをコピーしました