ダイエット記録 8日目 2019年12月21日 土曜日

   

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おはようございます。
昨日(12月20日 金曜日)の報告をします。

※ 健康を目的としたダイエットをする習慣付けをする為、緩やかに数値が落ちていく方向を記録している為、緊急ダイエットを目的とされている方には最初は不向きかもしれません。

ですが、ある程度自分の体質や、仕事など生活習慣と食事管理や運動のバランスが見えて来たら、数値の落ちが早くなる場合も見込んでおります。
私自身もそれを期待しておりますので、長い目で見守って頂けたら幸いです。

なるべく細かく一日の行動や食事について書きますので、皆様もそこから何かヒントを得てくれたら嬉しいです。

就寝時間 1:31

起床時間 9:28

トータル睡眠時間 7:24

 

朝の体重 78.1kg

前日比 -0.1kg
スタート時 78.2kg

食事

朝食 
時間 なし
内容 なし

昼食
時間 13:55
内容 焼うどん(キャベツたっぷり)、目玉焼き2

夕食
時間 18:34
内容 おにぎり(130g)、からあげくん、バームクーヘン

夜食
時間 なし
内容 なし
   

間食
時間 ちょこちょこと。
内容 飴、じゃがりこ

運動

時間 1:00 (帰宅後、入浴後)
内容 ストレッチ、背中、肩回り中心に
   
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一日のスケジュール

日中仕事休み。
自宅の掃除をやる!
打合せ電話。
勉強。
書類作成。
その他、自宅作業。
夜、3時間ほど仕事。夕方~外出、深夜0:30頃帰宅。

一日の感想、まとめ

18日~20日までの3日間、朝早起きで非常に気が張っていました。月曜日でその朝早起き・外出という厳しい生活も終わりです。(月に1~2回ほど、現場出動で早朝から出ますが…)

朝早起きをする事で気が付いたのが、これからの生活リズムの改善について。
今後は、午後からしか仕事で外に出ないようになるので、午前中を自分の仕事の時間として自宅に引きこもってみる事にしていますが、朝は何時に起きて、どんな時間の使い方をしようか?などと、考えながら、朝の通勤ラッシュに乗っておりました。
自由な時間、となるとダラダラしがちで、今日だって朝仕事で縛りがないと9時台まで寝ているわけで。笑

今ぼんやり考えているのが、
・6時に目覚まし時計をかけて、
・7時には起き上がって朝の準備をして、
・8時~2時間集中して自分の仕事をするのもありか?なんて考えてますが、甘いのか?とも考えます。まだ模索中ではありますが。

今もそうですが、色々と試してみて、やれそうなことからやっていきたいと思っていまして、他にもやる事沢山あるのですよ。例えば、仕事の技術練習とか、契約しているスポーツジムに行く頻度を決めるとか…。

あれこれ一気にタイムスケジュールを決め過ぎて追い込むっていうのは本意ではないですからね。必要なものを順番に取り入れて、身体を慣れさせてから次の課題と向き合うという事が大事で。

先ず今私がやっている事は、一日の食事量の見定め生活バランスの見定め昼の仕事の学びここでこうやって自分の生活バランスを記録として残す習慣。4つです。かなり集中して意識を向けてます。

食事量はだいぶ減って来たけれども、やっぱり運動の時間は必要だなぁ~と思う今日この頃です。

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