朝、毒出しをしよう!間違えなく午前中からスッキリ出来る7つデトックス方法。

      2016/08/06

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今日もなんとか会社に遅刻せずに済みました…。でもなんだか…焦ってばっかりで、スッキリしない…朝。 そんなOL生活を10年近く過ごしてきました。朝が弱いのは、ただ苦手と思っているだけだったり低血圧のせいだけでもなく夜寝るまでに明日の準備をしなかったせいです。

そう気づいたので、最近は朝ちょっと早めに起きて、私自身のために使っています。

体の調子を本音で聞けたこと。これが私の成果です。

・朝、「解毒」、「毒だし」、「デトックス」をしないとどうなるのか?

朝デトックスをしないと、体内に逆戻りをしてしまいます。そして、逆戻りした毒素達は、行き場がなくなり、体内でこびりついてしまいます。その結果、病気の原因、体重増加、ムクミでだるくなり、見た目も悪くなります。

・デトックスに良い時間帯は?

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血管、リンパ、消化管・・・と言った 「管」 が人間の体にはたくさんあって、体内であらゆる運搬をしてくれていますが、時間帯によって活動は異なります。フル回転になって動いてくれるのは、日中帯です。

特に午前中が良い時間帯です。

ちなみに…夜は老廃物を集める時間です。

・朝のデトックス作業1 : 舌のコケを取る&歯磨きをする

「舌苔(ぜったい)」という、舌に生えたコケを取ってあげること。

前日、飲食したものが消化されないと、毒素となって舌に出てくる。朝一の習慣としてやって欲しいことです。

そして、風邪予防、免疫力のUP にも繋がります。

※注意) 朝10時までに除去してあげないと、体内に逆戻りします。

・朝のデトックス作業2 : 洗顔をする

前日の夜付けた、化粧水や乳液が、酸化状態です。また、体内の汚れは皮膚にも浮き出て来ます。

落としにくい場合は、W洗顔でも良いです。

 

・朝のデトックス作業3 : 白湯を飲む

体内の毒だしが出来るだけではなく、毒素が溜まりにくくしてくれる力があります。

温かい水分が体内を回ることで、体内のあらゆるモノが動いてくれるのに気づくようになりました。

白湯は、なるべく熱い状態で飲むことをオススメします。急いで飲まず、少しずつ飲んでみてください。

注意) 一度冷えた、白湯を再沸騰させるのはよくないです。保温ポットに入れた状態で数回に分けて飲むのは大丈夫です。

 

・朝のデトックス作業4 : 排便をする

これは、出社前までには絶対にやっておきたいことです。便秘がちな方・・・とくに女性ですと、本当に課題ですよね。

・出た排便がコロコロである

・水に浮き出ない

・何かの刺激に頼らないと出ない

など・・・

これらは全て「便秘である」 と言えます。

便秘改善策として・・・

・朝白湯を飲む

・夜更かしをやめる

・ガスを我慢しない

・冷え性を改善する

・体温を上げる

 

・朝のデトックス作業5 : 運動をする

軽いストレッチで良いです。「デスクワークをする前に、背中を反らせてみよう!」というレベルです。

ただし、毎日続けること!です。これらは、今日一日の活躍に向けたスタンバイをするという意味になります。私は、足の付け根と、背中を動かすストレッチを大体、10分程やっています。

 

・朝のデトックス作業6 : シャワーを浴びる

頭皮の汚れというのは、6時間~8時間もすれば結構出てきます。臭いもだいぶ出ます。からだ全体においては、寝ている間に汗をびっくりする程かきます。

15分くらいで大丈夫なので、サーッとシャワーを浴びて、洗い流すと良いです。

 

・朝のデトックス作業7 : 着替えをする

前日の夜、入浴をして取り替えたからと言って朝取り替えずに外出しないです。

なぜならば、全部取り替えると、気分爽快になるからです。眠っていた時の気分の下着は付けない方がシャキッとします。

私みたいな自宅内で仕事されている場合も、仕事には変わりないので始業前までに着替えを済ませると良いです。

 

・朝のデトックス作業に必要なのは、「早起き 早寝」

早く朝起きれば、いつもより早く眠くなります。初めから、「明日から早く起きなきゃいけないから今日は早く寝よう!」と思っても眠れないことの方が多いです。「朝、早く起きて自分に投資する時間を使ったから、今日は早く眠れた!」というような感覚と言ったら良いでしょうか。

早起きして、毒だしに使った午前中。毒素を溜めるために沢山の時間が欲しい…と考えたとして、

ならば、寝ることをゴールだとして、一日を動いてみても良いような気がします。

 

・まとめましょう!


・デトックスに良い時間帯は、「日中」
・毒だしをしないと、病気の原因、体重増加、むくみで見た目が悪くなる。
・舌の掃除をする&歯磨きをする
・ 洗顔をする
・白湯を飲む
・排便をする
・運動をする
・ シャワーを浴びる
・着替えをする

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 - マインド・習慣化, 人体学・リンパケア, 時間に関すること

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