置き換えダイエットでおすすめの腹持ちの良い飲み方は?時間帯はいつが良い?

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ダイエット開始!と決めて先ずは食事制限を決意すると思いますが、最近流行りのスムージーは、置き換えダイエットとして非常に人気ですよね。
今回は、置き換えダイエットについて実体験を交えて、お伝えしてみたいと思います。

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腹持ちが良い飲み方

お腹が空きやすく、ダイエットをはじめたばかりの時は苦労するものです。運動がキツイ…よりも、空腹という壁を越える方が私はツライです。
腹持ちをよくするためには、市販で買ったダイエット食品に少しカロリーの高い物を入れてあげる事です。

例えば、果物であれば、バナナ。
あとは、オリゴ糖やハチミツ等…、甘いものを少し入れる事で血糖値が上がるので、脳に空腹を抑えるセンサーが届きます。
<↓バナナスムージーについて書きました↓>

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飲み方の工夫を探す

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しかしながら、甘味料を入れる事によって体重が落ちるペースが遅くなる傾向もあります。なので、一工夫をすることも大事です。
例えば、朝置き換えダイエットをするとして、昼食までに、炭酸水を飲む、飴を食べる。
そうしていくうちに少しずつ慣れて来るものです。慣れてしまえばこっちのモノですからね。

あと、私は、プロテインをミックスする事をおすすめします。
筋力アップ、脂肪燃焼、と考えた時に、プロテインで筋肉づくりのサポートをしてもらうのは大切なことだと思うからです。
運動後、朝活動前、非常におすすめです。

時間帯別で変わる

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代表的なのが、朝。
朝は、デトックスの時間とも言われており、食事を抜く人もいるくらいですから、固形物を食べるよりは、健康的です。
夜は、オーバーカロリーになりやすい時間帯なので、食事制限として置き換えると非常に効果が高いです。

実体験・まとめ

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私は、当初朝置き換えスムージーにしましたが、朝はあまり胃袋を刺激しない方向に切り替え、現在は、夜にしています。
朝は会社に出勤するとすぐにお腹が空きます。AM10時頃には一度目の空腹に襲われるわけで。それであれば、あまり意味がないので、スムージーを飲む事を止めてみて、炭酸水、飴、チョコでしのぐ事にしてみました。
また、朝スムージーを飲むと少し体重の落ちが遅い…という実体験です。

夜時間帯に飲んだ時は、23時以降とかでも問題ありませんでした。ただし眠る直前の時は、いつもの半分のカロリーにしたいので量の工夫だけした感じです。
少しお腹に入れる事で、自分自身のメンタルが満足するもので、空腹で眠れない…という事は一切ありませんでした。

こんな感じでやって慣らして、少しずつスムージーを離脱していく方を選ぶタイプです。是非参考にして頂ければと思います。
ではまた!
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